FC2ブログ

オペラ歌手江口二美(えぐちつぐみ)の日々のいろいろ

プロフィール

tsuguminae

Author:tsuguminae
ご訪問ありがとうございます。東京在住のオペラ歌手・声楽家の江口二美(えぐちつぐみ)です。
15年分のブログを引き連れてお引越しすることが出来
ず、2021年4月からこちらで新しくスタートしています。2021年3月までのブログは「旧」に残しています。
http://tsugumi-e.jugem.jp/

人気ブログランキング

クラシック部門のランキングです
0 コメント

伊勢型紙資料館

白子(鈴鹿市)の街で、伊勢型紙資料館に立ち寄りました。江戸時代から型紙問屋だった寺尾斎兵衛家の住宅を修復して一般に開放されている資料館。入館料はなんと無料でございます。

IMG_3972.jpg

和柄や手ぬぐいが好きな者としてははずせない。ぜひ多くの方に立ち寄ってほしいと思う場所でした。重要無形文化財、人間国宝の方々がいまも伝承しているのです。

どうぞどうぞ、あがって好きに観ていって~、ビデオみない?みてみて~と人懐っこくご案内されて、畳にあがってあがってと勧められるままに、まずはビデを視聴。15分ほどですが、これ見た方がいいですよ。絶対に。ほ~ほ~と感動しながら見て、それから展示物を見るとその凄さを実感できます。建物も趣があって昔のまま保存されている部分など、それを間近でみるだけでも価値があると思います。

あらためて、吉祥文様ファンになりました。いや、ほんとに、日本人の細やかさ、コツコツ進める精神に圧倒されました。

こちらは10センチ四方くらいの型紙。お土産用に販売されています。気に入って選んだ「毬」のほうは、偶然にも気さくにご案内してくださったおじさまの作品でした。

IMG_3981.jpg

IMG_3982.jpg

これを飾る素敵なフォトフレームを探してみようと思います。



↓人気ブログランキング参加中です↓

クラシックランキング 


 ↓12月2日和コンサート↓


コメント

非公開コメント