多摩市立東落合小学校での「日本のうたコンサート」「魔笛」が終わりました。それぞれ2回ずつと、事前に「魔笛」のワークショップを2回と、行いました。
文化庁【体験再興事業】の中の『学校提案型』に分類されるもので、学校が希望の相手と、希望の企画を実施するものでした。担当の先生は熱意に溢れ、学校全体も協力体制があり、素晴らしい経験値をいただきました。


ひと月以内に提出する実施報告の書類を眺めてみて、その全体像が見えたので気持ちは一段落。着々と進めます。
制作業務と出演を兼務するのは相変わらず慣れませんが、今回は特に学校と直接連絡を取り合ったことが、新しい経験でした。アウトリーチをした事はありますが行政側が全てお膳立てして下さったので、今回は特別なことでした。また、2本同時制作も初めて。ワークショップも初めて(お膳立てありで担当としたことはありますが)。初めて尽くしですね。
想定しない事が起きて対応するのが苦手なので、なるべく準備を念入りにして、想定範囲も広げておきたい私には、ハードでした。制作に専念すれば?と思う方もおられるでしょうけれど、今回の場合は諸事情あってそうはいかないのでした。
どちらの公演も動画や映像をふんだんに使い、それらは全て私が作ったのですが、こんなに大量の動画を一気につくったもなく。
でも、生徒さんの歓声や笑い声、ざわめきなどなど、素直で素朴な反応を身体に浴び、じんわり涙ぐんだくらいやり甲斐がありました。
つづく
↓人気ブログランキング参加中です↓

クラシックランキング
文化庁【体験再興事業】の中の『学校提案型』に分類されるもので、学校が希望の相手と、希望の企画を実施するものでした。担当の先生は熱意に溢れ、学校全体も協力体制があり、素晴らしい経験値をいただきました。


ひと月以内に提出する実施報告の書類を眺めてみて、その全体像が見えたので気持ちは一段落。着々と進めます。
制作業務と出演を兼務するのは相変わらず慣れませんが、今回は特に学校と直接連絡を取り合ったことが、新しい経験でした。アウトリーチをした事はありますが行政側が全てお膳立てして下さったので、今回は特別なことでした。また、2本同時制作も初めて。ワークショップも初めて(お膳立てありで担当としたことはありますが)。初めて尽くしですね。
想定しない事が起きて対応するのが苦手なので、なるべく準備を念入りにして、想定範囲も広げておきたい私には、ハードでした。制作に専念すれば?と思う方もおられるでしょうけれど、今回の場合は諸事情あってそうはいかないのでした。
どちらの公演も動画や映像をふんだんに使い、それらは全て私が作ったのですが、こんなに大量の動画を一気につくったもなく。
でも、生徒さんの歓声や笑い声、ざわめきなどなど、素直で素朴な反応を身体に浴び、じんわり涙ぐんだくらいやり甲斐がありました。
つづく
↓人気ブログランキング参加中です↓
クラシックランキング