FC2ブログ

オペラ歌手江口二美(えぐちつぐみ)の日々のいろいろ

プロフィール

tsuguminae

Author:tsuguminae
ご訪問ありがとうございます。東京在住のオペラ歌手・声楽家の江口二美(えぐちつぐみ)です。
15年分のブログを引き連れてお引越しすることが出来
ず、2021年4月からこちらで新しくスタートしています。2021年3月までのブログは「旧」に残しています。
http://tsugumi-e.jugem.jp/

人気ブログランキング

クラシック部門のランキングです
0 コメント

ヘルプマークを



都営大江戸線駅事務所でも配布されているとのことで、なんの証明書も不要で頂戴できました。しばらくは外出の際、見えやすいところにつけようと思います。


と、いいますのも。


セカンドオピニオンをうかがいに病院に行く時電車に乗り、昨日はちょっと用事で近所に行くのに普段は歩くところを(とても歩けないので)バスに乗ったのですが。


いまのわたしはゆっくりしか動けないこともあり、けっこうふらついてもいるのですが、見た目は普通だと思いますから、人がどんどんぶつかってくるんです~。サンダルの踵をなん度も踏まれました。転ぶかもしれないから、相当怖かった!!
電車の乗り降りも怖かった!椅子から立ちあがる時も、そこから出入り口に移動する時も、ホームに出る時も。いやぁ…ヘルプマークをつけている方や、ご高齢の方、優先席を本当に必要とされてる方々は少なからずこんな思いをされているのですね…身の危険を感じました。


このマークがどれくらい有効か分かりませんが、普段、自分はわかりやすくて気にしているから、脳挫傷の影響が酷い間はわたしも利用させてもらおうと思います。
外を歩くのは3分~5分で「フーフー」言い出し、人混みはぶつかったり転んだりが怖くてドキドキしてきます。けっこう必死です。しばらく1人では出かけられそうにないですけど、1人で出かけられそうだなと思えるかどうかが脳挫傷の快方の目安かもしれませんねぇ!


9/3に検査入院が決まりましたので、その日は電車に乗らねばなりません。





↓人気ブログランキング参加中です↓

クラシックランキング

コメント

非公開コメント